推しの墓場

なんで推しってすぐ死ぬの?

女の化粧の試行錯誤は続く

みんなは化粧はどうやって覚えたのだろうか。

人から聞く、化粧品のプロから教えてもらう、動画から研究する。

色んな方法があるだろう。

しかし、おそらく8割の女子は自己流だと思う。

何故なら、それぞれ肌質は違うし、色も、形も、顔の好みも、全てが違う。

一概にこれはこう!と言い切れず、様々な要素を繋ぎ合わせて自分の顔を作るのである。

 

私は全体的に乾燥肌、冬は口元は粉を拭きひび割れる。そしてかなりの敏感肌。

すぐかぶれるし、ほんの少しでもアルコール入ってればアレルギーで腫れ上がる。

だからか、スキンケアをしっかりやる派だ。

スキンケアは色々試して(でも高いもんは無理)良さげなものを選ぶことはしている。

 

だが、化粧は知らん。

マジでなんも分からん。

とりあえずは出来る。顔の好きな女がよくYouTubeで顔作ってる動画見るから。

でもなんか自分と違う。

と、いうのも、化粧をすると肌が汚くみえる現象に悩んでいた。

乾燥するとボロボロと崩れると聞いていたため、保湿はしっかりやってから化粧をしていた。

そして、角質ケアもしておりそこまでない。

しかし、すっぴんより汚い。わからん。なんで。好きでもない化粧してなんでボロボロになってんだよ。

 

と、色々検索してもわからん。

そこでアットコスメのQ&Aで聞いてみることにした。

わからんなら他人を頼る。そうやって生きてきてんだ。

 

f:id:deslove:20230318223155j:image

 

こんな感じ。そしたらものの1日で50件以上の回答が。例としてこんな感じ↓

 

f:id:deslove:20230318223226j:image
f:id:deslove:20230318223229j:image
f:id:deslove:20230318223232j:image

 

なる、ほど、天才か。

 

結局、ケイトの透明な保湿下地と、レブロンのリキッドファンデーションをテスターで試しつつ悩んで肌馴染みのあるものに変更。

パウダーは軽く部分につけてみた。

 

綺麗だ、よれない、小鼻のあたりもモロモロしてない。

化粧崩れもそれほど気にならず。

天才なんか、この人ら。

なんで分かるのか、ってそりゃらおそらく同じように悩んだり、試行錯誤してんだ。

だからパッとすぐ回答が出せるんだ。

お礼も言いたかったけど、特にそういう機能はないらしい。解決済み!みたいなボタンしかない。

これからもこれに回答し続けられ、新しい情報が上書きされていく。

こうしてどんどん色んな人の情報を同じく悩んでいた人が見て、学んでいくのだろう。

これが、美容に命をかけるものたちの努力の結晶であり、日々研究を重ねた女たちの知識の実となるのだ。

そっとお礼のためになったボタンを押して、今日も何件かの回答に目を通し、自分も気になるボタンを押していた人を見つめ、同じように悩む人にこの人たちの回答が届くよう祈る。

 

かなり細かく、下地やコンシーラーなどの物まで教えてくれる人もおりました。

感謝感謝。